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このところどういうわけか居候車両がいることが多い為FZRのほうは余り構ってやっておりません。
しばらく前までは銀色クワガタが同居しておりました。
たいして走り回ったわけでもありませんが、油圧のクラッチフリュードが汚れていたのが気になって交換したついでにブレーキのオイル交換もしたりで実はメンテナンスのほうが多かったかもしれません。
汚れているクラッチフリュード まぁ、差し支えない範囲かもしれません。
しかし、前後輪のエア抜きだけで6箇所もしなきゃいけないってどうよ・・・・。
フロントがデュアルなので左右は当然としてリアの系統にぶら下がってる左キャリパの真中ピストン分とPVCがそれぞれ1箇所。
リアもフロント系統にぶら下がってるピストンが余計についてます。
しかも、リアのエア抜きはホイルとキャリパを外してキャリパの角度を変えるようにしないといけないらしい・・・・
4個あるホイルナットは11Kgf/mというでかいトルクで締めてあるんで面倒です。
今後、頼まれたってやらねぇ・・・と心に誓ったのは言うまでもありません。(うそです、喜んでやらせてもらいます、ハイw)
前回乗せて貰ったときにはその効きとタッチに感激しましたが、実はあれでも大量にエアが噛んでいた模様。
ブリーダーに軽く負圧を掛けて引っ張ってやると意外なほど沢山エアが出てきました。
ポコポコと沸き出してくる泡。 こんだけ入っててもしっかり効いてました。
これは、リアキャリパーのフロントと連動して動くピストン・・・・・だったと思う(滝汗。
他の部分も一式やったけど写真が残ってるのはこれだけなんで御勘弁。
交換前のリアのリザーバの様子
キタネェww
交換後のフロントのフリュード。
やっぱこうでなくっちゃw
今回はHONDA純正DOT4で行いました。
フリュードの入れ替えもすっかり終わってその辺を流してみます。
前回はいい感じと思っていたブレーキですが、正直効き過ぎです。
返却時にオーナーである我が兄弟にもその旨は伝えましたがあまりの変貌に驚いていた模様。
速度が乗っているときには思いませんが、極低速では軽く掛けたつもりでも姿勢が崩れてしまいます。
その後しばらくは楽しませていただきましたがすっかり乗りなれた頃に自分のFZRに乗ってブレーキを掛けると・・・・
ちっとも効いてる気がしねぇ^^;
何度か冷や汗をかかせて頂けました。
MOS+ニッシンラジポンを手配済みなので早いこと何とかしなくちゃと思ったのでありました。
ちなみにVFRが戻っていった今はDT125が新たな居候として居座っています。
この間はエンジンを掛けただけだったので判りませんでしたがちょっと乗ってみて思ったこと オイルの量もさておき燃料濃すぎない??って感じです。
まぁ、元がオフロード用ですから中速が充実してりゃいいんでしょうけど上が重くて楽しくありません。
勝手にどっちも絞っちまうか??w 焼けちゃったらまずいけどねぇw
>どうされるので?(´・ω・`)
>
実はもうずっと以前から手元にあったんですが、マウンタ(というかキャリパホルダ?)を作らないと・・・と思いながらずっとのびのびになっています。
FZXだかV-MAXだかにMOS用取り付けキットが有ったらしいとは聞いているんですが、現物はまだ見かけた事が無いのでなんとも・・・。
こいつがありゃ一気に解消なんですけどねぇ。
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素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。