忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェーンは洗浄の甲斐あってわずかにきしむ程度までですが動くようになってくれました。

まだ未点検の部分も多いので無理なことはしませんがこの辺をくるっと一回りしてくることにします。

クラッチのつながりが変ですがフリクションプレートが張り付いてはいなかったので一安心。

タコメーターの針が動き出す前でもそれなりにとことこ走ります。
うーん・・・・何か変だ・・・・
過去に乗っていたバイクたちとはかなり印象が違います。
ちなみに、比較対象となるべきほかのバイクは250CCならホンダ製の単気筒か二気筒、もしくはヤマハ製2St2気筒です。

どのバイクも三千回転程度回ればそれなりに速度も乗ってくるしトルクももっとあります。
低速トルクの細さも相まってイメージ的には原付気分。
トルクの谷が三千回転強にあって例えるならMBX50(古ゥいホンダの原付、NS-1の御先祖)に近い印象です。

こんな回転数で走ることはめったに無いだろうからいいとしてそのままだらだら引っ張っていくとさすがに250CCなりの加速をはじめてくれたのでほっとしました。
さすがに六千回転程度まわってくれると納得できる加速は得られますが本当に気持ちよく乗ろうと思えば 七千回転キープは必須だと思われます。(後に、キャブの設定を変更後はどちらも千回転低い位置からでOKと思えるようになりました)

PR
このブログを始めて10日経ち、アクセスカウンターを設置してから意外なことに100もアクセスが来ているので正直驚いています。

クッキーを投げさせていただいているので同日2カウントにはならないようになっていますので意外とFZRって人気車種だったのだと改めて思ったとか思わないとか。

ともかく、内容については今後暫くも既にしたことを時系列に沿って紹介して行こうと思いますので尚一層のお引き立てのほどよろしくお願いします。

とにかく、エンジンは何とかなったと思われるところまで来たので、次はブレーキ周りのメンテナンスです。
如何なる事と相成りますか、乞うご期待・・・・されても困りますが。

ブレーキといえば近日パッキンを入手できますのでメンテナンスの模様を新規でもお届けできると思います。自分の中では写真付にするつもりなんですが写真が撮れるかなぁ。。。。

そういえば注文してた部品ですが純正部品がそろったときと、AFAMのスプロケが入荷したときの2回販売店からお電話いただきました。
どちらの電話を受けたときも「18日に取りに伺います。」と伝えたのですが18日に行ってみると・・・・全店臨時休業ですの張り紙が・・・・。
誰だよ、年中無休ですのでいつでもどうぞなんていった店員は・・・・。しっかりしてよね、○イクル○ールドさん。

というわけで今週末まで入手待ちのままです。

同じカテゴリに登録されているほかの方のブログを覗いてきてみたらもっとリラックスしてやってらっしゃる様で・・・・。
もちろん、気合の入ってらっしゃる方もいらっしゃいますが。

というわけでこちらとしても端折って書かないで,丁寧・詳細かつ小出しに、のんびり進めていくことにする。

あんまり無関係なことを書くのは本意ではないのでコンテンツを永続するため・・・・という名目で出し惜しみしていくことにする。

過去の分については写真は無いに等しいので仕方が無いが、今後の作業に関してはなるべくなら写真を撮るようにして行こう。しかし、油まみれの手で写真は・・・・・どんなもんでしょう。
ブログって奴をはじめてみることにしました。

個人的には「ブログやってる人の気が知れねぇ、つーか、何で自分のプライバシーさらけ出したいわけ??」

などという主観の元、他人様のブログを見ることすらなかった私では有りますが・・・・ ひょんなことから読む機会に出くわしました。

ハイ、私がステロタイプでございました。 別段日記じゃなくてもいいわけでした。雑記帖と言うか備忘録というか、メモのような使い方。これは結構目から鱗の思いでした。

というわけで、私もそれに倣おうと思います。

このFZR250って奴は2006年の7月に知り合いの知り合いから無償でお分け頂いたバイクでして、それを自分なりに再生していくに当たり、いろいろと調べていて他人様のブログを読ませていただき、大いに助かったわけですから 私の経験と知識も、どなた様かの役に立てばと思います。
なにぶん古いバイクですので部品の供給もままならなかったりしますが、結構気に入ってますので情報交換の場にでもなっていけばいいなぁ・・・。

でも、きっとそのうち日記とごちゃ混ぜになるんだろねぇ・・・・^^;




ともかく、創めてみないことには何も始まらないわけで・・・(謎
登録したは良いが、お仕着せの画面はなんとも不似合いだったわけでとりあえずなんかこれから模索する必要があると思ってますが、手始めに色だけつけたものにしてみた。

まずはこんなもんでしょ。どこになにを配置したらいいのかはこれからだんだん思いつくままにその都度変更することにする。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]