FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
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チェーンは洗浄の甲斐あってわずかにきしむ程度までですが動くようになってくれました。
まだ未点検の部分も多いので無理なことはしませんがこの辺をくるっと一回りしてくることにします。
クラッチのつながりが変ですがフリクションプレートが張り付いてはいなかったので一安心。
タコメーターの針が動き出す前でもそれなりにとことこ走ります。
うーん・・・・何か変だ・・・・
過去に乗っていたバイクたちとはかなり印象が違います。
ちなみに、比較対象となるべきほかのバイクは250CCならホンダ製の単気筒か二気筒、もしくはヤマハ製2St2気筒です。
どのバイクも三千回転程度回ればそれなりに速度も乗ってくるしトルクももっとあります。
低速トルクの細さも相まってイメージ的には原付気分。
トルクの谷が三千回転強にあって例えるならMBX50(古ゥいホンダの原付、NS-1の御先祖)に近い印象です。
こんな回転数で走ることはめったに無いだろうからいいとしてそのままだらだら引っ張っていくとさすがに250CCなりの加速をはじめてくれたのでほっとしました。
さすがに六千回転程度まわってくれると納得できる加速は得られますが本当に気持ちよく乗ろうと思えば 七千回転キープは必須だと思われます。(後に、キャブの設定を変更後はどちらも千回転低い位置からでOKと思えるようになりました)
まだ未点検の部分も多いので無理なことはしませんがこの辺をくるっと一回りしてくることにします。
クラッチのつながりが変ですがフリクションプレートが張り付いてはいなかったので一安心。
タコメーターの針が動き出す前でもそれなりにとことこ走ります。
うーん・・・・何か変だ・・・・
過去に乗っていたバイクたちとはかなり印象が違います。
ちなみに、比較対象となるべきほかのバイクは250CCならホンダ製の単気筒か二気筒、もしくはヤマハ製2St2気筒です。
どのバイクも三千回転程度回ればそれなりに速度も乗ってくるしトルクももっとあります。
低速トルクの細さも相まってイメージ的には原付気分。
トルクの谷が三千回転強にあって例えるならMBX50(古ゥいホンダの原付、NS-1の御先祖)に近い印象です。
こんな回転数で走ることはめったに無いだろうからいいとしてそのままだらだら引っ張っていくとさすがに250CCなりの加速をはじめてくれたのでほっとしました。
さすがに六千回転程度まわってくれると納得できる加速は得られますが本当に気持ちよく乗ろうと思えば 七千回転キープは必須だと思われます。(後に、キャブの設定を変更後はどちらも千回転低い位置からでOKと思えるようになりました)
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ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
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