忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなかいじる時間もないし あまり乗ってすら居ない私ではありますが一応何らかのモディファイをしようという気が無い訳でもありません。

とても気になっていることの一つにヘッドライトの暗さの問題があります。
もとより35wなんて小さな玉でレンズ径も小さいので明るいはずなどある訳もないのですが物には限度ってもんがあるんじゃないか?って気になれるほど暗いのです。
車と比べるのは間違いなんですが乗用車のライトが明るくなりすぎているので余計にそう感じてしまいます。

もちろん、樹脂レンズであるが故の濁りや変色など経年変化に寄るところもあるとは思うのですがやはり納得して乗りつづけたいと思うと何とかせざるをえません。

ハイワッテージバルブも考えてみましたが、残念ながらPH8の形式では使えそうなものも見当たりませんし色々と考えていたところにスクーター用のHIDキットなるものを見つけました。
このキットはメーカー直販の通販でしか入手できなかったので現物確認は出来ません。
さほど高いというほどのものではないにしてもこのメーカー、この手の商品では品質的にすこぶる悪評価が多いようでちょっと躊躇してしまいました。
同じメーカーでハイ・ロー切り替えの出来るPH8形式のLEDヘッドランプも出ていますが ホームセンターで現物を確認したところ光量的に足りないような気もするしHIDより高かったりするしでこっちは即却下でしたがちょっと惹かれました。
誰か試した人っていないんでしょうかねぇ。

メーカーの問題はさておいても大体からしてHIDとカットレンズの取り合わせは具合が良くないらしいので導入に二の足を踏まざるをえませんでした。

HI/LO切り替え機能つきのものが入手できるのは先のメーカーのものしか見当たりませんが、切り替えなしの物でよければ他社でも見つけることが出来ましたし、こっちのほうがお値段的にもチャレンジにはうってつけと言う事で買ってみました。 もちろん人柱モードです。

チャレンジの結果如何で先のメーカーの切り替えの出来るものに乗り換えてもいいかなと言う打算も込みのテストです。

84332b7bjpeg
メーカー不肖 というか、わけわかんないメーカーです。

一般的に用品店などでは見かけたことがないメーカーのものでした。

パッケージからして怪しさ炸裂??^^;





998f58c2jpeg
セット内容はシンプルながらバーナー・バラスト・リレーハーネスの3点は入っております。

必要最小限ってところでしょうか。

入手価格は先のメーカーの物の半分強です。




7777ec53jpeg残念ながらバラストは一体式で取り回しには苦労するかもしれません。

イグニッションコイル近辺への設置を目論んでいましたが、若干ケーブル長が足りないかも。雰囲気温度は105度まではOKのようですがやっぱりアッパーカウル内が妥当でしょうか。

当然のことながらバーナーの金具が最初からPH8に成型してあるのはありがたいところです。


195804e7jpeg説明書らしい説明書が入っていませんが、リレーハーネスです。赤の丸端子がバッテリー+・黒の丸端子がボディアース・ギボシのついた白/黒はそれぞれロービームのスイッチのケーブルにでも割り込むのとアースでしょうか。

ノーマルのPH8のコネクタから取れるようにしてくれていたら楽なのに・・・。

ちなみに、フューズは25Aの物が入っていました。やはり点灯初期の安定する前は大電流が流れるようですね。


今回は当然のことながら片目だけ、しかもロービーム専用になります。
我が愛車は年式的に常時点灯仕様ではないのでキーONの時に常時点灯するようにしようかと思っていましたが電圧不足で始動失敗やランプの点滅が起きても考え物です。

ハイビームの時に35w1灯になるのも怖いので車体に繋ぐまでにどんな点灯パターンにするかを再考する必要を感じました。

・ロービーム側の配線を全部すっ飛ばしてポジションでHIDのみ点灯(通常走行時)
・ロービームでポジションと尾灯メータランプ点灯
・ハイビームではハロゲンのハイが点灯 HIDは点いたまま

これが現実的な落し所になりそうです。

と言う事は、ハンドルのスイッチのところで加工する必要がありそうです。
ロービームのスイッチだけONでもちゃんと尾灯なんかは点いてくれるんだろうか。回路図見てみなきゃ・・・・苦手なんだけどなぁw


さて、いつ使える様になるのやら^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポジションの配線でリレーのON/OFFして
HIDの給電を開始するだけでOKじゃないですか?w

ポジションでHID点灯すれば
あとは全部そのままですので。
しぐ 2007/12/30(Sun)14:43:10 編集
ライトの色目というか色温度
毎度コメントありがとうございます。

>ポジションの配線でリレーのON/OFFして
>HIDの給電を開始するだけでOKじゃないですか?w

それも考えたんですがライト周りのことをネットで調べた時に左右の色が違うのは問題(法的に)あるなんだそうなんですけど。実際はよく見るのでどうだか判りませんけどね。

で、オマーリさんにうるさい事をいわれるのは嫌なのでLOだけの時は隣のLOは消しておきたいと言う事なんです。

と、能書きはたれてみたものの最終的には結局ポジションから取ってたりして^^;


【2007/12/31 03:27】
無題
その場合は
Hiのときのみ右側が同時点灯と考えていいんですか?

配線の黄色か緑どっちかがHiのみの給電です
どっちだったかなぁ。忘れてるw

片側切断して絶縁するのが簡単だと思います。
しぐ 2007/12/31(Mon)13:55:50 編集
Re:無題
>その場合は
>Hiのときのみ右側が同時点灯と考えていいんですか?

そうです。HIの時のみ片側がHIDでLOビームもう片方はPH8のハロゲンでHIビームです。

色目は違いますが基本的にHIは他の交通がない時に使用するだけなので(もしくはパッシングのみ。HIDは立ち上がりが遅いので見えにくいと思います。)なのであまり問題にならないかな?と勝手に思っています。

一説によるとHIDは点滅によりライフが激しく落ちるそうなので出来るだけ点けっぱの方向で考えています。
【2007/12/31 20:29】
無題
ソケットに半田で線が付いてますので
右側はHi側の配線とPo配線をHIDに使って
左側はHIDでOKだと思います。
そのかわりPo球は点灯しなくなりますが
しぐ 2007/12/31(Mon)21:47:14 編集
Re:無題
>ソケットに半田で線が付いてますので
>右側はHi側の配線とPo配線をHIDに使って
>左側はHIDでOKだと思います。
>そのかわりPo球は点灯しなくなりますが
>

ありがとうございます。

いやぁ・・・苦手の配線図追いかけないで済んだw
半田で外すだけで切った貼ったしないで済むのならかんたんに試せるので思い切ったバリエーションを追っかけられそうですね。
HID用給電リレーの入力を複数の回路からかませるのに使う為のダイオード準備しようかなぁ・・・。

【2008/01/01 23:16】
無題
偶然にもコレと同じものを、うちの3LN1にも付けてました。
遮光板マネさせていただきました、ありがとうございます^^
間もなくバーナーの絶縁不良で点灯しなくなりましたが…(笑)

さすがにハロゲンに戻る気にもなれず、
こないだ追加でバーナーを発注したところです。
コレ使っててトラブル無かったですか?
ハズレ引いたのかな
みや 2008/06/14(Sat)12:56:03 編集
バルブの件は・・・
コメントありがとうございます。

バルブですが・・・・・うちも飛びました^^;
入手先に問い合わせて追加で2本購入しました。

またその内ブログのほうに書くつもりですが不点灯があったのは電圧などではなくバルブのせいだったということで。

現在はユニットを2つ搭載して両眼HIDに変貌しております。

片側LO 反対がHIですので切り替え時はパッシングスイッチを使って予熱してからでないと切り替えできないので新たに同時点灯出来るようにダイオードは入手してありますが、まだ未着手だったりします。
ちりぺっぱー 2008/06/14(Sat)16:27:21 編集
あ。新商品発見
最近更新された記事です。

http://www.bolt.co.jp/news/news_hid-headlight_solma-hid-mini.asp

ようやく出ましたね…信頼性の高そうなHIDが♪
耐久レースへの採用実績もあるメーカーのようです。
予備に買った分がダメになったら、
これに買い換えようかな^O^
みや 2008/06/16(Mon)18:05:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]