忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところずっと居候どものお世話に手間取ってFZRは放置されていました。

つーことでクソ暑いさなかに居候どもを片っ端から移動し、FZRを引っ張り出して乗ろうとすると案の定バッテリーが弱ってセルが回りません。

用事で出かける前で慌ててたのもあり、乗り換えようかとも思ったんだけどそこはやっぱ愛情ッつーか大事にしてやんなきゃってことで レアなオプション人力スターター "息子" を召還しました。

一人で押してもたいしたことはないんだけど居る時くらいはこき使うってことで、こっちも愛情??^^;


エンジンは10mほどで問題なく即掛かり 息子にねぎらいの言葉を掛けこっちは出発。

久しぶりに乗ったFZRのエンジンは意外にもすこぶる快調。

しかしエンジン以外は駄目っぷり炸裂です。

ブレーキだのフロントサスだのかなり危険な代物といえそうな状態です。

とはいえ、最近良く乗ってるVFRに比べると見劣りする部分が目に付きますが自分の思うように振り回せる心地よさはあります。

と言うか、灼熱地獄のVFRと比べると意外なほど発熱も少なく思ったよりも快適です。

え・・・こりゃ親馬鹿てやつですかね?w
一人でニタニタしながら目的地に到着しましたよ。

コンディション的には直すより乗り換えるほうが早い状況なんだけどやっぱ何とかしてやりたいもんです。
こんな危険な状況は早く解消しないとまずいなぁ。


で、用事を終えて帰ろうとエンジンを始動。 セルも元気よく回りバッテリーも充電できたようです。 薄暗くなっているのでHIDの威力炸裂・・・・・かと思いきや不発。
ありゃ・・・・。


幸い出発前だったので思い当たることころをチェック。
ハイビーム側はちゃんと点灯するのでローだけチェックです。

で、電源側の配線を見てみるとバラストのところで外れてます。  と言うか、仮設のまま運用していたために適当に両面テープで止めていたバラストがぶら下がりコネクタがすっぽ抜けていました。

高圧側のケーブルはバラストに根元をかしめてとめてあるのでバラスト自体の転落は免れましたが早急に対策しないと駄目ですね。

で、抜けてたコネクタを元に戻してスイッチを入れても点きませんよ。


手元にテスターがないんで どこかで断線ががあるかチェックできませんがいずれにしてもかしめてあるケーブルの中で断線なんてあった日にゃ手も足も出ませんよ。

とりあえず今どうこうできる状態じゃなさそうなので独立しているハイビームだけで帰ることにしました。

タンデムシートを開けて小物入れから取り出したのはガムテープ。
最近常備しているアイテムは少ないですがその中のひとつです。

またも情けないヘッドライトにガムテープ仕様になりました。

暗くてもトラブルのない環境のほうが幸せなのかもなぁ・・・・とかボーっと考えつつ帰路に着きました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その後ライトは…?
今度の関西オフはどうですか?
迎撃に来ていただけると嬉しいのですが…www
しきみ 2008/08/28(Thu)06:26:39 編集
ライトは
>その後ライトは…?
>今度の関西オフはどうですか?
>迎撃に来ていただけると嬉しいのですが…www

現存しているHi側とLo側の部品でなんとかしてやって、Hiがわはとりあえずノーマル球に戻して凌ごうかと思っています。


で、オフですが、神戸、姫路あたりなら片道1時間圏内なので顔出し程度でなら間違いなく参加できると喜んでいたのですが残念ながら滋賀になってしまっていましたね。

全く無理ではないと思っていますが時間的に厳しくなってしまった感は否めません。

せっかくの機会なので、今回は参加したいと思っていたのですが・・・・まだ参加表明できるほどは参加できる確率が高くありません。

私のところからだと西のNANKAIさんや東のしきみさんと同時にお会いできる機会というのはなかなか稀でしょうからぜひとも何とかしたいと思っています。
【2008/08/28 07:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]