忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いっすねぇ・・・・・・。


最近は頻繁に乗ってやっているのでバッテリーの調子もよくご機嫌です。

暑くなってきたこともあって、そろそろオイル交換の準備しとかなきゃってことで買い物ついでにオイルを見に行きました。

まぁ、見に行ったところでどうせいつものHONDA S-9にするんですがね。


で、行ってびっくり 缶と値段が変わってる!!

えらく安っぽい缶に変わりましたよ。

でもお値段はなんと85%UP!!! 

こりゃ何かの嫌がらせですか??

もともと私が買っていたお店は相当安くで販売していたのもありますが価格改定にあわせて値引率も減った模様。


後1回分はオイルが残ってるけどまた別のオイルを探すか・・・。
エフェロFXもほぼ同価格なはずだから純正オイルも良いかもしんない。


交換サイクル3000キロで使うのに充分な性能(LIFE)があって、安くてなかなかイイよって言うお勧めのオイルが見つかればいいんですけどねぇ。


皆さんも自分の贔屓のオイルの値段を急いでチェックに行くほうがいいかもしれません。ひょっとすると在庫が掃けたらどかっと値上がりするかも。





で、本日所用で出かけてましての帰り道 対向車線でひたすらキックを踏んでるYAMAHAの単気筒 車種不明なんだけど、セローとかTWみたいな感じのやつが居ました。
改造車で正体不明とか言うわけではなく、単にその車種をしらないだけでまるまるノーマルなのは間違いない。

一度前を通り過ぎましたがちょっと危ない場所だったので気になってわざわざUターンして見に行ってみました。


と言うのは口実で、そのまま帰っても暇だったので暇つぶしがてらに人助けに挑戦です。



ちりぺっぱー  「調子悪いんですか? ガス欠?? ここ後ろから来る車から見えにくいから歩道に上げたほうがいいですよ。」

困ってる人   「さっきまで走ってたのにバッテリーが駄目になったみたいで・・・。」



え・・・レギュレータっすか?? ^^;  とかチラッと頭をよぎりましたがメーターを覗いても12000キロ程度だし、キックしてるときにはライトも結構な明るさでついてたし。

とりあえず歩道に乗り上げたので一安心。

ち  「ガソリンは??大丈夫ですか?」

困  「それは大丈夫なはずなんですけど。」

走ってきた割にはシリンダーが素手で触れる程度だったのでかなり長いことキックしてたんでしょね、息が上がってました。
たぶんガス欠とか言ったら満タンのタンクからちょこっと抜いて分けてあげようと思ってましたがその必要はなさそうです。

ち  「ちょっと代わってみていい?」←いきなりかなり馴れ馴れしい^^;

困  「お願いします」


実はこのクラスの単気筒は好きだったりするので自分の楽しみ半分ですがキックさせてもらうことにしました。

一発目  拍子抜けするほどキックが軽いっす。 と言うか、セル・キック併用エンジンなのでデコンプがガッツり効いてる感じです。 でも、点火する雰囲気は全くなし。

さっきガソリンのことは聞いてあるからタンクは開けるのが憚られましたのでこっそりコックをリザーブ側に切り替えます。

二発目  キックを軽く踏んで上死点前を探すけどすかすかでまったく判りません。 仕方ないのでとりあえず踏み抜くと最後に爆発の感じがちょっと感じられた気がした。

チョークがキャブの横についてるタイプで2段引きの分だったので1段引いてみてもう一度やってみることに。
キャブが空になってたら多少貯まるのに時間もかかるだろうし。

三発目  あっさり普通に掛かりましたw。

しばらく軽くふかしたりして様子を見ますけど止まる気配はなし。
ツーか、どう見てもガス欠でしょ、これ。

今から単車屋に行ってくるとのことだったので別れ際に単車屋に着いてからコックを戻すことを伝えてガソリンの量の確認も念押ししてお別れしました。

はっきりこれはガス欠だと言っても良かったんですがひょっとするとコックが詰まってるのかもしれないのであえて触れませんでした。
値段が上がった直後なのでどこかで駐輪中にガス抜かれてるかもしれないし。←被害経験あり

ほんの3分ほどのことですがとりあえずいい事した気分でいっぱいです。

そこそこきれいに乗ってる人でしたがあの人が自分の単車にもっと興味を持ってくれるといいなぁ。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]