忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりご無沙汰いたしております。

このところ、体調不良のために全然単車に触れられない日々が続いております。

一月ほど前の記事から、実は一向に腰が戻りません。
整備ネタも御好意によりデータ提供していただけていますのでそっちもやりたいのですが全く不可能な状態が続いております。


細かいプロセスは省きますが治まりかかっては無理をして悪化させるということを繰り返した結果 現状は激しい痛みを伴いつつ右足が思うように動かないという状況です。
皆さんも腰痛には十分御注意を。

先週、激しく悪化させてしまって金曜日にMRIを撮って、担当以外の医師の診断では縦方向の断面映像だけ見て軽いもんですということだったのですが、今日は担当医の診察があって横断面の画像を見ながら説明していただきました。

背骨の中心から右に向かって神経の出口までの広い幅でムッチリと出て来てますねぇ・・・・。

だそうです。

医学には詳しくないのでよく判りませんが、確かに見る限りでは幅広くビローンと飛び出している感じはあります。
というか、自分の受け持ち以外の患者の診察っていいかげんなのね・・・・って感じでした。

まぁ、これだけ出ててもまた元に戻りますから気長に様子を見ながら仕事もしてくださいとは言われましたが、中腰と挙上動作はやめとけだそうです。

すなわち、整備も無理なのね。

ならばということで乗車についても質問してみましたが、一言 これじゃ無理でしょ。 で片付けられてしまいました。


整備も出来ない乗車も出来ない・・・・では仕方ありません。

とは言うものの、今週には鈴鹿にHMSに行くんだ-っていう気にすっかりなってしまっているので意地で痛みと痺れを押えないと・・・・^^;





さて、どういう結果になるか乞う御期待。
参加できたらここで様子を報告させていただきます。

PR
まぁ、所詮仕事に行くのに単車を使っただけの事ですが本日は140kmほど走りました。

日頃は自宅から見て西方向、都会から離れる方向に行く時にしか使ってなかったのですが今回は都会の方面を向いて走りました。

さすがに混雑した場所を走るのには二輪って向いてるなぁと思う反面、あまりの交通量にビビリまくりだったりもしますしたが それなりに楽しめました。

阪神高速、久しぶりに二輪で走ると怖いですねぇ^^; 前後ともにぴったりとくっつけられたら生きた心地がしませんでした。

昔なら急制動にも十分な自信を持っていたのでそうも思いませんでしたが今の車には強烈なマスターバックやABSなる卑怯(??)なデバイスがついてますから、私のテクニックごときでは何かあったら追突確定か・・・・などと思いながら走りました というか、今は急制動にも自信はありません。はい。

自信を持って単車を操るというのは、いかに大事かと思い知らされたりもしました。おっかなびっくりじゃ、ちっとも思ったように動いてくれませんでした。 

近いうちに、技術、メンタルともに何とか充実すべくHMSにでも出かけるかなぁ・・・・と思っております。



話が逸れております。
出発時には30キロほどだったトリップが戻ってくると170キロに達しておりました。
いつもなら、すでにリザーブコックの出番です。

ということは!!  やっぱり燃費が改善されたということでしょうか?

ちなみに、自己最高燃費は18.6km/Lですから記録更新成るか??と楽しみにしております。

最近はタコの針が12時の方角を指すほどは回していませんが、6千から1万ちょっと過ぎまでの使用感が非常に気持ちいいため特にそこまで回す必然性も感じていませんしt現状で充分満足できています。

ちなみに、気がかりなのは2駒ほど動きの悪いのが混ざってるチェーンなんですがいまだに交換しておりません。
スプロケットもチェーンも、準備してあるんですが貧乏性の私にはなかなか交換に踏み切れてなかったりしています。
入手時には、錆びてバキバキ音を立てていたチェーンですが、こまめな貧乏メンテのおかげで見た目はすこぶる綺麗、且つ動きに関しても充分及第点だと勝手に思っていたりします。



ブレーキのメンテナンス後およそ100kmほど走りましたが、今までと違った事があります。

今まではこれだけ走ればフロントホイルはブレーキダストで真っ黒でした。

今回はメンテ後にホイルを洗ったほぼそのままといった感じです。
やっぱり激しく消耗してたんだねぇ・・・・<パッド

という事は、必然的に引きずったブレーキによる駆動ロスも減っているはずです。
勇んでガソリンを入れに行きました。

値上がりしてました・・・・昨日より2円/L   

まぁ、それは仕方ないとして燃費のほうはどうでしょう?

メンテ前にトリップで約90kmで、本日給油した時点で198.2km
直近の給油時の燃費データでは15.8km/Lでしたが今回は・・・・・


12.25L入りました ということは燃費に直すと概ね16.2km/Lということになります。
案外変わってないのかなぁ。


走行距離比で考えてみると全体の約45%がメンテ前の走行になります。
直近燃費で90÷15.8=5.70L消費していたと仮定して メンテ後の消費量はおよそ6.55L
メンテ後の距離が108.2kmだとしたらメンテ後燃費(概算)は16.5km/Lと言えなくもないのかな??


当然のことながらなんとなくアップは果たしたようです。 が、これはあまりに計算の根拠が貧弱ですね。
次回の給油の楽しみです。

ところで、最近エンジンの調子がなぜか非常によいのですがやっぱり気温が下がってきて空気密度が上がっているからでしょうか。

水温は大差ないのですが中速のレスポンスはよくなっていますし低速側もタコの針が動きださないままでも普通に発進出来たり 減速して三千回転程度まで落としても、ぐずることなく加速をはじめてくれます。

暑い時期には まるでパワーバンドの手前にトルクの谷にはまった2stのようにぐずって半クラッチか変速する事でしか回避できなかった部分が影も形もありません。

それと、吸気音が大きく聞こえるようになっていますがこれはアクセルの開け方が変わったせいなのかなんだかよく判りません。

一万回転を超える程度に回っていてもよく聞こえてきます。以前は気にならなかったのか してなかっただけなのか・・・・。

駆動ロスが減って、アクセル開度と回転数の差は減っているはずなので負圧的には下がっているのではないかと思うのですが やっぱ調子に乗って開け気味になってるのでしょうか。

なお、現時点では高回転は試してないので把握していません。 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]