忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とはいえ、ここまでくるとだんだん欲が出てきてアイドリングのわずかなバラつきを何とかしたいと考えた。所謂キャブの同調である。
しかし、バキュームゲージなんて高級なものは持ち合わせていない。ここで以前に戦地で飛行機の整備をしていたという方に聞いたことのある話を思い出したので実践してみることにした。至って簡単な方法である。しかも道具はその辺に転がっているようなものでできる という夢のような方法である。
長くなるのでここで一休み。
次回は長編の予感が・・・・ ^^;
PR

アイドリングも先ほどまでよりは明らかに良くなっている。
このまますぐに走り出しても問題なさそうな予感がするほど落ち着いている。

しかし、排気ガスの臭いからして結構濃い目の燃料が入っているようだ。
絞ってやろうかとも思ったが先ほどまでのスロー不調のこともあるので多少多めに流れたほうが綺麗になるだろうと思い留まる。

 

十分に温まってきたし、特におかしい素振りも見せてないのでもっと上の回転数の様子も見るべく空ぶかしする。
クーラントもそのうち交換だが今のところきれいな緑色を保っているので錆等によるトラブルの懸念も無さそうなのでファンがきちんと動作するかを確認するため、高回転の維持をしてみる。走行風が当たらないのでじりじりと水温計は上がる。水温系の針が上限に差し掛かるあたりまで来て、やっと電動ファンの動作を確認できた。きっと夏場の走行は精神衛生上良くないだろうなと感じつつもきちんと動作したので一安心。アクセルを戻すとしばらくファンは回り続けてまた停まる。冷却系はまぁさしあたって問題は無いらしい。

 

新しいオイルに入れ替えた後、なんとなく調子がいいような・・・・気がしてるけどやっぱ燃え方はおかしいようだ。
メカノイズも思ったより小さくならない。走行距離は15000Km程だけど思ってる以上にエンジンが傷んでいるのだろうか?特にどこからということもないがカム周りからもカムチェーン周りからも結構なノイズが出ている気がする。排気音は大きくないので余計にそう感じるんだろうか?

しばらくアイドリングさせて様子を見てみるが、だんだんと安定してきているようなので燃料系の洗浄剤という触れ込みの添加剤を給油の時にしばらく併用してみようと決めた。


かなり以前に友人から頂いたキャブクリーナーがあるのを思い出したので使い方もよくわからないが缶の説明を読みつつ適当にスプレーしてみた。
セルを回しながら吹き付けてみたりしているうちに何とか掛かってくれてほっとした。どうやらスロー側でつまり気味だったのかな?と勝手に想像してみる。

しかし、キャブレターの外観からして、そのうち一度きちんとオーバーホールはしたほうがよさそうなのは間違いがない。スロットルボディとフロート室の合わせ面からやや漏れたというか滲んだ形跡がある。

一応掛かったには掛かったのだが、恐ろしく不安定なので回転を上げることなく時折キャブクリーナーを入れながら様子を見てみた。そうこうするうちにアイドリングも何とか安定し始めた。
排気管に水をかけてみると3番だけ蒸発がやや遅い。うまく燃えてないようだ。

とりあえず始動には成功したのでエンジンオイルを交換することにした。

純正のオイルはエフェロFXというオイルだがこのオイルは最近の車種には使用されていないらしくお取り寄せだとか。しかも結構いいお値段。ということで手っ取り早く思ったときにいつでも入手可能なMBグレードのオイルを探し出して準備してあった。
いわゆるオイルメーカーのオイルにはほとんどこのグレードはなくMAが大半で、あったところでびっくりするほどのお値段です。
やっと見つけたのはホンダ純正のS9というオイル。MBだし粘度も同じだし、一部のホ-ムセンターには常備されていてお値段もお手ごろ。ちゃんと目をつけて予め購入してありました。
オイルフィルタも社外品ではありますが二輪用品店にいったときに既に購入済み。

オイルフィルタの交換時には2.2L必要なことになっているのですが2本目のオイルが入った時点ですでにレベルゲージ(窓)の上限近く。
始動すると減るかな?と思い始動してみてもわずかにセンターあたりまで下がった程度で実用上問題はなさそうなレベルだし、新しいのを開けるのも勿体無いのでこのまま追加はしないことにする。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]