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ようやく車体にすべての部品を取り付けられる準備が整いました。
ばらしたままのフォークスプリングは、相変わらず抜いたままです。
フォークオイルはG10が標準らしいのですが手持ちのオイルは全くないのでどうせ買うことになります。
ここで、ちょっとしたいたずら心を起してしまいました。
御存知のようにフロントのサスペンションって極力しなやかにスムーズに動いてくれるのが望ましい代物です。
では、もっとやわらかいオイルを入れるといい感じなんじゃねーの? ダンパーの効きが悪いなら油面上げりゃ多少はごまかせるだろうし・・・・・・。
ってことで仕入れてきたのはG5
これは本来これのみで使用するのではないのかもしれません。
多分、もっと硬い10や15のオイルの粘度調整用なのでしょうか。
想像以上にシャバシャバでした。
まぁ、別段駄目でもいきなり命に関わるもんでもないだろうし、すぐに入れ替えられるものだから気にしないで試してみることにしました。
なるべくなら2mm程度の厚手のものが望ましいですが適当なものの入手が出来そうもない場合は釣りの錘や鉛管のお古などを入手して鋳造ごっこや、コツコツ叩いて鍛造ウェイト作りを楽しんでみるのもいいかもしれません。
似たような物にゴルフクラブの貼り付けウェイトがありますが、かなり薄めの為重量不足で使いにくいと思います。
ここからは勘の勝負です。
これくらいでいいと感じるサイズの錘を軽い部分に貼り付けます。
張り方は好みの問題もあると思いますが私はセンターに通るリブの両脇にほぼ同じ長さで張るようにしています。
なるべくピンポイントで貼り付けたいので、あまりに長くなる場合は重ね貼り等で対応してください。個人的には3CMあたりがリミットだと考えています。長くなると意外と大量に錘をつけていかなければならないようですのでバネ下重量軽減の意味でもマイナスだと思います。
貼っては回してみて、常に上を向く部分が違ってしまうように何度も繰り返します。
自然に止まる位置がすっかりばらばらになったら完了です。
軽い部分が上に来て止まる時には特徴があります。
じりじりと重い部分が下がって止まったり、回り過ぎても、勝手に逆回転して止まります。
止まった部分から前後に60度ほどずらして手を離してやるとはっきりと判りますから、何度もやって確認してみましょう。それでも判りにくい時はわざと適当なところに錘になるものを付けて意図的に重いところを作ってみて感触を実感してみてください。5~10g程度でもおそらく十分変化が出るはずです。
軽い位置がわかればそこに錘になるものを貼り付けます。
本当は専用のウェイトというのも存在しますが少量だと入手しにくいと思いますし、面倒なので私は鉛のテープと両面テープを使います。
意外なほど回ると思いますが、自然に止まって上に来ている部分が一番軽い部分です。 チョークでサイドに印をつけるなり、硬いものでトレッドに僅かな傷を入れるなりして目印をつけてください。もし、まだ古いバラストがついていたら意外と狂ってないかもしれません、何度か試してみてください。
狂っているなら同じような所が毎回上を向くし、バランスしているなら毎回違ったところが上に来ます。 但し、ベアリングが死んでいたら相当狂っていても適当なところで勝手に止まってしまいますので要注意です。そのときはまずベアリングの交換をしましょう。
タイヤもすっかり入れ替わり、今度はバランス取りです。
一般的ないわゆるバランサーで行うダイナミックバランスではなく、スタティックバランスといわれる静止状態でのバランス取りです。
必要になるものはリジッドラック バラスト 以上w
たったこれだけで済んでしまいます。チョークがあればなお結構。
バラストについては後に触れますが、常識的な(法定速度の)範囲で使用するなら正直なんでもいいとおもいます。
やりかたも到って簡単で、リジッドラックにアクスルを通したタイヤを引っ掛けてくるくる回るようにします。このとき、本来はアクスルが水平に設置されるのが望ましいと思われますが普通の人はレベルなんて持ち合わせないと思われますので少し離れてみてタイヤが垂直になっているようであればOKかと。
手でタイヤを軽く回してやります。ベアリングがちゃんと生きていればアクスルは一切動くことなくタイヤはくるくる回ると思います。
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素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。