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平らなほうをリムとタイヤの隙間に突っ込んでいきます。この辺の入り口付近は、キズがついたらみっともないところですがまだ大きな実害は発生しない部分だと思います。
ちょっと突っ込んだらすかさず水(石鹸水だとなおよし)をその部分に垂らしてやります。
そのすぐ隣、また隣とちょっとずつでいいので隙間を広げるように心がけながら水をたらしていきます。
何度もくるくる回るうちに少しずつ隙間が広がってくると思います。
明確に隙間を確認できるようになってきたらもう少し大胆に突っ込んでみましょう。
突っ込んでみて、レバーを上にこじ上げます。このとき、リムにキズがつかないように注意しましょう。
もっと隙間が広がってきたら今度はレバーの曲がったほうを突っ込んでいきます。
曲がった先がタイヤのほうを向くように差し込んで、同じようにこじって行きます。
まず空気を抜くのですがバルブの中のムシを押えても抜ける空気は大気圧までですのでムシは外してしまいます。
ホームセンターなどにも300円程度で売ってると思いますのでこれは持っていたほうがいいでしょう。 バルブキャップの先っちょにこれが付いているのもあります。
緩めていくと空気が抜けてきますが、一気に緩めるとムシがかなりの確率で飛んでいってしまいますので空気の抜けが収まるか飛ばないように十分注意して抜き取ります。
次はビード落しです。
諸般の都合でリアのブレーキディスク側からをお勧めします。
さすがにタイヤがホイルとずれたりしないようにきっちり嵌っていますので多少厄介です。
本職さんはビード落しなる道具を使用しますが私の場合はタイヤレバーです。
タイヤの交換は自分でやる人は少ないと思います。
少なくとも特別な機械がなきゃとか思ってる人もたくさんいるはずです。少なくとも、ショップでもあまり手組みしてるところには出くわすことがありませんからねぇ。
では、実際のところはどうなのか?
最低限必要なものはといえば
気合と根性・・・・・はさておき タイヤレバーが2~3本とムシ回しのドライバでしょうか。どちらもそう高いものでは有りません。
後、100円ショップや、ホームセンターに有るようなゴムハンマーもあればいいかもしれません。作業場所になるような木の板や何らかの敷物などがあると、ホイルもキズがつきにくくなります。
作業時のホイルのキズが気になるならゴムの薄板やリムガードなど・ガムテープや適当なウエスなどたったそれっぽっちで事足ります。
多少の慣れてくればそう大変でもないですが、そうでないうちはやはり筆頭は気合や根性かも^^;。
で、手順としてはタイヤの空気を抜く・ビード(リムとタイヤの接してる部分ね)を落とす・タイヤを抜く だけですね。
組む時は逆の手順でOKです。
いよいよタイヤ交換です。
とはいっても残念ながらコストの問題もあり今時のスポーツラジアルは奢ってやる訳では有りません。
フロントタイヤは前オーナーが所有していた、これに使うべく入手していたバトラックスのBT-35F(このタイヤ、BSのサイトにも何も情報がないんですよねぇ・・・)という新品で保管状況は良好だけど数年前のタイヤと リアにはXRモタード(?)の新車装着されていたけどオーナーが気に入らなかったのですぐに変えられてしまったGT-401というこれまたやや古いと思われるタイヤの組み合わせです。
まぁ、正直誉められたものではありませんがフロントは当然のことながらリアもサイズはばっちり適合していますので現状よりはずっとマシって事で採用決定した次第です。
自分の中ではIRCのバイアス(RX01)が気に入ってたんですがサラ(とサラ同然)の死んでない(と思われる)タイヤが手元にあるんだから使わなきゃ勿体無いでしょ?w
先に外してあったフロントとあわせて、まずは綺麗に洗います。
車体に積んだままの状態ではスポークがなかなか綺麗に洗えないからです。
しかし、鋳肌に塗装がされているスポーク部分は残念ながらそれほど綺麗にはなってくれませんでした。今後の再塗装かもっと別な良いケミカルを入手してから考えることにしました。
洗い終わったら今度はそれぞれにはいっているベアリングの安否確認です。
指を突っ込んで回してみたりずらしてみたりしてもがたつきもゴロつき感もありませんでした。大丈夫なのでしょう。(ぉぃ
これでベアリングの交換は避けられて本音ではほっとしました。 ベアリングプーラーがないもんで^^;
一説ではこのベアリングも社外品というか、汎用のベアリングで使えるものがあるらしいのでそっち方面のチャレンジもちょっとだけしてみたかったんですが今回は見送りです。
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素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。