忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キャブの同調・バランスって何ぞや??ってことを思ってしまった人もいるでしょうから私なりの解釈ですが簡単にかつ乱暴に概念だけ説明します。
もし間違った解説だと思われた方は誤解を広げる前に加筆訂正なり全文削除などしますのでご指摘いただければ幸いです。
もしくは、参考になるサイト等もお教えいただければ私の勉強にもなりますのでよろしくお願いします。 ・・他力本願過ぎますか?w

---------------------
たとえば4人で重いものを押そうとする場合みんなが同じ力(速度)で押したら問題はありませんが誰かが手を抜くとまじめに押す人はしんどいし、思ってるような速さでは押せませんよね? 手抜きをしてる人は自分が押そうとしてるよりもさらに楽に、かつ早く進めます。

手抜きをする人はもっと働け!!という激を、がんばりすぎの人にはもうちょっとリラックスしていいよと優しい言葉をかけられるのと同じ事をするのがバランス取りです。
---------------------

エンジンの吸い込む空気(と同時に吸い込まれる燃料)の量の増減で、エンジンの回転数は変わります。
その空気量を調節するのがスロットルバルブなんですが4気筒の場合文字通り4組のエンジンが組み合わさってひとつの形を成していますのでばらして考えた場合には一つ一つの条件をなるべく整えてやらないといけません。

基本的には同じ排気量のシリンダーと同じ口径のキャブレータ4組をまとめるのですから吸い込もうとする力を揃えてやるだけで同じ仕事をするであろう。ということなのです。
もうちょっと具体的には アイドリング状態ではほんのわずかしか開いていない空気の通り道を微妙に開閉して同量の空気が流れられる(吸い込まれる)ようきっちりと揃えてやることになります。
この開閉する部分がスロットルバルブになります。
この辺をなんとなくイメージしていただければ、次回の文章も多少理解できる・・・・・はず。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じ3LNです
はじめまして!!
同じ3LN1に乗ってます、しきみと申します。

うちのも来たときには同じような症状で大変でした・・・(^^;

キャブは一度シール類とジェット関係PSのOリングあたりをばらして清掃・組み立てしたほうがいいですよ。
シール類は要交換です。

あと、この3LNだけのHPがあります、Q&A-BBSに質問するとすぐ答えてくれますので、いいですYO!

暇があったら僕のHPへ遊びに来てください。
ではでは!!!ww
しきみ URL 2007/06/20(Wed)15:10:01 編集
しきみさん、始めまして
HP拝見しました。
3LNは個体数が激減してるのか最近はめっきり見かけなくなりましたね。今後ともお互い、がんばって維持していきましょう。
ちりぺっぱー URL 2007/06/21(Thu)05:07:21 編集
今もまだレストア途中・・
早速足跡残してもらえましたので、うれしかったですよ!!
このキャブの話は大分?前のことなんですか?

そうとは知らず余計なお節介をかけてしまいました!!m(_ _)m

また勉強させてくださいね!
ときどきのぞきに来ます。
しきみ 2007/06/21(Thu)20:36:22 編集
この辺のお話はほぼ1年前のことです。
>そうとは知らず余計なお節介をかけてしまいました!!m(_ _)m

いえいえ、ご心配頂きありがとうございます。

今のところ元気に稼動しておりますがまだまだやりたいことは多数ありますし、やってしまった(?)こともいろいろありますので、ぼちぼち公開していきます。

中には、こんなこと自分でする馬鹿いるの?って言いたくなる(実際に言われた事も在りますが)事も有りますのでお楽しみにw
ちりぺっぱー URL 2007/06/21(Thu)21:34:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]