忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すったもんだの挙句、何とかシールも収まりました。
新しいダストシールも入れてとりあえず組み立ては完了です。

とりあえず終了なのはスプリングまで組んじゃうとかさばるからで、車体からはずしたまま保管するにはオイルもスプリングも入れていないほうが縮めておけるので邪魔にならないから今のところはまだ手をつけません。

手を付けないのには理由があります。
ステム周りはちょっと乗ってみたところでも減速時に"コツン"ときます。 元々緩かったんですね。
しかも、まだ不動状態の時から気がついていた通りステアリングがほぼ直進状態になったとき引っ掛かりがありました。 接地状態ではセンター近くで勝手にセンターに戻ったり、切り始めが硬く、切れだすとすっと動くような状態でしたがフリーの現在はそれがより顕著に表れています。 まるで何かの切り替えレバーを操作するかのような見事なクリック感^^;

この段つきは結局のところベアリングのボールを受けている部分に傷が生じている為に起きるのが一番の理由です。 その傷ができるのはベアリングの押し付けが足りなくて加減速時に本来の摺動方向意外に何度も強くこすられたりしている場合や長期の放置によってできるそうですが後者の場合は錆びやグリス不足のゴミの噛み込みなどが原因で大体においては前者だそうです。
この車体の場合どちらも考えられる状況ですが、まだステムをばらしてないので不明です。

そんな訳でなんとしてもフロントをばらしている間に手を付けておきたいのでした。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]