忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーになったとはいえ、まだシールが残っているのでフロントフォークは抜けません。

スライドメタルや何かが引っかかってるんですね。
メタルは交換の予定には入ってませんが気にしないでがんがん引っ張りまくります。

ちっともシールが浮いてこないで、ついにはインナーチューブがスライドメタルもつけたまま抜けちゃいました。
でも、あとでよく見るとスライドメタルの角が欠けちゃってました。

まぁ、結果として内側にアクセスできるようになったからヨシとして、マイナスドライバを内径側に掛けてじりじりとこじあげていきます。

ある程度浮いてきたら、後はかんたんに抜けました。

ばらした順番を忘れないように注意して綺麗に洗浄してみます。

後になって組みながら気がついたのですが、どうもこの車体、以前に右に派手に転倒した経歴があるような気がしました。
というのも、
1・アクスルシャフトが、なにやら微妙に曲がっている(ような気がする)。
2・シールを抜く時に、右がやたらと抜けにくかった。
という点に加え

3・きちんと洗浄してスライドメタルにもオイルを塗っているにもかかわらず、右だけストロークが一部渋いところがある。

もちろん、メタルを傷めてしまった事実はあるのですが、本来そう大きなフリクションを感じていいはずもない場所で感じるフリクションは、かなり違和感が有ります。もちろん、左側にはそんな様子はありませんでした。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人柱
ため池を作るときに人柱を入れるときいた事か読んだ事があります。池のなかの島みたいな所に埋められて後にその島みたいなとこにほこらができ
お祭りしてある。とか
いっぺん調べてみて池の多いとこやから言い伝えがないか。
sirobuta 2007/07/09(Mon)21:25:24 編集
Re:人柱
確かに、この界隈にはたくさん溜池があります。私の家のすぐ横にあるのは、国内有数の溜池だと聞いていますが詳しい資料は見たことがありません。

確かにちょっと大きな溜池の中には、必ずと言って良いくらい弁天堂が祭られています。

が、弁天堂だと聞いているだけで実際に近くまで寄って見た事はありませんから 本当はそれらは人柱なのかもしれませんねぇ。

現在は池を分断する形で一部埋め立てられており通路と管理事務所が出来ていますのでそこに行けば、何らかの資料についての手がかりは有るかもしれません。
今度近くにきた折にでも御一緒してみますか?


【2007/07/10 16:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]