忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御多分に漏れず寒いのが嫌いな我がFZRであります。

冷間始動性に幾分問題があるにはありますが、機関自体はすこぶる絶好調ではあります。 
が、以前ここにも書いたように相変わらずもうもうたる白煙の如きものを吐き散らかしております。

その後の様子からして走行後に油煙でべったりという事もないようなので事実上放置してきましたが、ついに手ひどい目に遭う事になってしいました。

ここでちょっと本題から逸れますが伏線と言う事で御勘弁願いたい。
長くなりすぎるので、無関係の前編扱いとさせていただきました。

先月の終わりに、駐車場確保に苦労する仕事先に向かう為にFZRをパートナーとしての帰り道。思いもかけない雪に見舞われました。

行きは快調に高速道路を走行。10000回転前後で流して概ね1時間。当時は暴発状態のHIDで自然と前走車に道を譲っていただきながらの快適なライディング。
帰りも当然と思っていたのに・・・・雪。

さすがに夜間は街中を走るに不都合だったのでコンビニでガムテープを仕入れてライトのハイ側をカットして応急処置を済ませて走る事2時間。
途中発進を済ませてから上り坂でのはじめて意図しない激しいホイールスピンに焦ったりしながら必死に帰ってきました。

当然白いものが延々と出ていましたがやっぱり蒸気だよねって事で納得できているから心配なんてしやしませんでした。

この時の事も記事にしようかとも思いましたが別段たいした事もないのでスルーしておりました。

その後はと言うと、数回4キロほどはなれた場所への往復程度しかしていなかったのですが以前快調なままでした。


このところ見事なまでの雨男っぷりを発揮していたのに珍しくめっちゃ好天に恵まれた日曜の午後。 

天候の所為もあって酷使されている我が愛車(四輪)のオイル交換をしたついでに、かみさんの車のオイルも点検・・・・あら・・・・激しいオイル漏れ(壊れてるんじゃありません、S○BARUのデフォルトですw)の為に想定外にオイルレベルが低下しています。

当然こっちもついでにオイル交換。

が、規定量入れてるはずなのに全然足りません。

?????・・・・・?

ふと足元を覗いてみると 大きなオイル溜まりが出来ていました。

気温が低い為にオイルの流動性が悪く漏斗とオイルフィラーの間から溢れていたのに気がついてなかったとは・・・・orz。

この日はさすがに後始末を諦めてHIDへのコンバートをして光軸確認もして終了しました。


後編に続く
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]