忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さほど近いとはいえませんが、以前は年に数回鈴鹿の練習にいってました。
まぁ、練習と言っても、親子でバイクを楽しむ会というホンダがバックの講習会みたいなもんですけど。

http://www.mobilityland.co.jp/stec/bike/school/family/index.html

発進・停止から始まってジムカーナもどきのスラローム走行や一本橋や波状路、急制動は言うに及ばず深い砂利道の走行や並べたパイプの上を平行に走るといった特殊なシチュエーションまで、色々経験させてもらえます。

基本的に先生は親・生徒は我が子と言うマンツーマンスタイルで、向こうのインストラクターが色々と走行中や停止時などにコメントをくれます。

親としては、自分の持つライディングスキルを子供に伝えようとする為に、改めて自分の乗り方やコツについて再考するいい機会になります。

いくつかのクラスに分かれているので基本編はいいにしても応用編あたりになるとそろそろ普通の町乗りしか経験がない親のほうがついていけなくなる場合も往々にしてあるようで、立ち往生してしまう方もいらっしゃったりして結構冷や汗をかいてるシーンもあります。  もちろん、他人事だから余裕もあるんですが明日はわが身と思うと暢気に笑ってるわけにもいきませんね^^; 

稀に、スケジュール外ながら、特別なクラスが開催される事もあります。
なんと、鈴鹿サーキットのフルコースの体験走行が出来たりとかw。

実は私もこのクラスに参加した時に冷や汗ならぬ大恥かきました。

親の講習会参加中の車両はXR100(当時)でしたがサーキット走行の時は別の車体を選ばせてもらえます。
なので、私はCB750(SFかもしれません)に乗り換え、子供はそのままXR70での走行でした。
基本的に、親子がセットで前後に並び、全体としては縦一列でのサーキット走行になりますが出している時でも時速60キロ程度(子供たちの多くが乗ったバイクQR50の限界速度)の速度ですので前夜からの雪が解けたウェット路面でしたが別に不安はありませんでした。
ヘアピン進入時に我が子の減速状態を左ミラーで確認しながら進入し出口のほうに目をやると、前車から意外と離されていました。
ありゃ・・・・こんなの減速しちまったかとやや加速気味で出口に差し掛かったとき、アウト側から目の前に一台飛び込んできました。
ペースが遅い為に大きく蛇行して走っていた前走のよその子供が視界から外れていたのに気がつかず間隔が開いたと思い込んだんだと気がついた時には追突寸前、インには縁石・被せられてて外には逃げられないというシチュエーションにはまってしまいました。

必然的に減速となるわけですが折り悪く加速状態の伸びたフォークで濡れた路面、優しくあてたつもりのブレーキでしたが、見事にフロントからスリップダウン^^;

私の直後についていた息子は私の背中越しに前走の少年の行動が見えていたらしく、ぶつかるかもしれないと思って余計に減速していたんだとか・・・・。

俺よりしっかりしてやがんの・・・orz。


前夜からの宿泊費30000円  特別教室参加費9800円 失った信頼・・・・プライスレスってか?^^;

クラッチレバーがへし折れてしまいましたが、車両費込みなので修理代は請求されませんでした、壊しちゃってごめんなさい。



と、色々なハプニングもありますがいいコミュニケーションの機会にもなります。
なかなか予約も取れませんが面白そうと思った小学生のお子さんをお持ちの方は一度参加される事を、ぜひお勧めします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オーブやんな
灰色犬の今日の記事みて
本人は、砂埃やと言うけど
sirobuta 2007/09/07(Fri)21:24:19 編集
Re:オーブやんな
砂埃じゃ・・・・無さそうですよねぇ^^;

どういう理屈で写るのか 私には判りませんが、あんだけ写ってと怖いものがありますねぇw

片方が妙にハイテンションだったのはこれが原因だったりして・・・・・^^;
【2007/09/08 06:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]