FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
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最低週一回の更新をしていたかったのに日曜に間に合いませんでした。
まぁ、それはさておき予てから問題であったブレーキです。
シールキットはずいぶんと以前に購入済みではあったもののすっかり放置されておりました。
前回、交換しようとしたもののおかしいと思ってあきらめていたのですが、考えてみるとやっぱりピストンは正常のはず・・・・と思い至りましたので再び交換に挑みます。
大体、1/100単位で見てゆがみが判らないのにピストンがまともに動かないのを歪んでると考えるほうがおかしいでしょ?w
で、おもむろに作業開始・・・・と思うと雨でした。
私の作業場の一部です。ややこしいものが写ってたとしても気のせいです。
これじゃ駄目かぁ??と思いましたが思い立ったが吉日と言うではありませんか。強行する事にしました。
いくら私が愚かだとはいえ雨天でピストン引っこ抜いたりリザーバ-のフリュードの補充はしたくないので必要な部分のみ室内に持ち込むことにしました。これなら怖くないぞ・・・・・って、湿気は無視かよ^^;
いいんです、どうせまたすぐに入れ替えるんだからw
んで、室内に持ち込みましたがまじめに洗ってからという事はしておりませんのでバッチイですが、パッドはこういう有様になっておりました。
裏から見ているのでキャリパの左右が逆ですが
明らかに左キャリパの内側のパッドだけ薄いっすよねぇ。
ところで、何でこのピストンだけまともに動かなくなったのでしょう?
条件は8個のピストンとも変わらないはずなんですけどねぇ・・・・まぁいいやw
ともあれ、例の四苦八苦を乗り越えてピストンを抜き出してパッキンの入れ替えです。
古いパッキンと新しいパッキンを比べてみました
ちょっと判りにくいと思いますが両サイドは新品・真中は抜いたものです。
ちょっと径が変わってるのは判るかな?
元は同じはずだったんですが膨潤してしまったんでしょうか。
しかし、古いパッキンは径も厚みも変わっちゃってて取るのに苦労しました。爪楊枝では歯が立たなかったので掟破りのラジオペンチで無理矢理・・・・・と相成りました。
まぁ、シリンダー側に傷さえ付けなきゃいいでしょ。
すったもんだの挙句新しいパッキンにようやく変わって今の所問題は無さそうです。引きずりのほうも完全ではないにしろほぼ問題のないレベルまで解消できたと思います。
で、何でこうも投げやりな作業と言動・・・と思われたあなた。鋭い!!
実は、既に次のキャリパを入手済みなのです、しかもマスターごとw
本当は最初っからそっちのほうで・・・と思っていたのですが残念ながらキャリパーマウントの作成が必要になるのでしばらくはお蔵入りとなりました。
せっかくノーマルのブレーキが使い物になるようになったのに間つなぎでの使用と相成ります。
が・・・・・・ちゃんとマウントが作れるもしくは入手までって言うのがミソでそのときは永遠に来なかったりして^^;
まぁ、それはさておき予てから問題であったブレーキです。
シールキットはずいぶんと以前に購入済みではあったもののすっかり放置されておりました。
前回、交換しようとしたもののおかしいと思ってあきらめていたのですが、考えてみるとやっぱりピストンは正常のはず・・・・と思い至りましたので再び交換に挑みます。
大体、1/100単位で見てゆがみが判らないのにピストンがまともに動かないのを歪んでると考えるほうがおかしいでしょ?w
で、おもむろに作業開始・・・・と思うと雨でした。
私の作業場の一部です。ややこしいものが写ってたとしても気のせいです。
これじゃ駄目かぁ??と思いましたが思い立ったが吉日と言うではありませんか。強行する事にしました。
いくら私が愚かだとはいえ雨天でピストン引っこ抜いたりリザーバ-のフリュードの補充はしたくないので必要な部分のみ室内に持ち込むことにしました。これなら怖くないぞ・・・・・って、湿気は無視かよ^^;
いいんです、どうせまたすぐに入れ替えるんだからw
んで、室内に持ち込みましたがまじめに洗ってからという事はしておりませんのでバッチイですが、パッドはこういう有様になっておりました。
裏から見ているのでキャリパの左右が逆ですが
明らかに左キャリパの内側のパッドだけ薄いっすよねぇ。
ところで、何でこのピストンだけまともに動かなくなったのでしょう?
条件は8個のピストンとも変わらないはずなんですけどねぇ・・・・まぁいいやw
ともあれ、例の四苦八苦を乗り越えてピストンを抜き出してパッキンの入れ替えです。
古いパッキンと新しいパッキンを比べてみました
ちょっと判りにくいと思いますが両サイドは新品・真中は抜いたものです。
ちょっと径が変わってるのは判るかな?
元は同じはずだったんですが膨潤してしまったんでしょうか。
しかし、古いパッキンは径も厚みも変わっちゃってて取るのに苦労しました。爪楊枝では歯が立たなかったので掟破りのラジオペンチで無理矢理・・・・・と相成りました。
まぁ、シリンダー側に傷さえ付けなきゃいいでしょ。
すったもんだの挙句新しいパッキンにようやく変わって今の所問題は無さそうです。引きずりのほうも完全ではないにしろほぼ問題のないレベルまで解消できたと思います。
で、何でこうも投げやりな作業と言動・・・と思われたあなた。鋭い!!
実は、既に次のキャリパを入手済みなのです、しかもマスターごとw
本当は最初っからそっちのほうで・・・と思っていたのですが残念ながらキャリパーマウントの作成が必要になるのでしばらくはお蔵入りとなりました。
せっかくノーマルのブレーキが使い物になるようになったのに間つなぎでの使用と相成ります。
が・・・・・・ちゃんとマウントが作れるもしくは入手までって言うのがミソでそのときは永遠に来なかったりして^^;
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ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
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