忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最低でも週に一回は更新しようと思っていますが体調不良のためこのところ乗車しておりませんので目新しい事がありません。

こういうときに二輪関係の話題のみと特化した我がブログはたちどころに困ってしまう訳です。

乗ることは出来ませんが、いろいろと思うことはありますので、そんな妄想の話でもたまには書いてみます。

ハンドルが低い気がする話は前に書きましたが、その他にも色々と日頃から考えている事はあります。
たとえばエンジン。

最近、すこぶる好調と思われた我がFZRですがその甲斐あってぶん回さずとも充分流れをリードして、免許の点数が危険な状態にしてくれます。
まぁ、出自がレーサーレプリカですから当然のことながら街乗りには充分以上の出力を与えられているのですがムラムラとデチューンの方向に興味が湧いてきたりしています。

たとえば信号待ちでホンダのホーネットなどと並ぶと意図して並んで加速したりする場合、明らかにこちらの回転数が高く、しかも向こうのほうが楽そうに加速していきます。

なんか悔しいです。

だったらいっそ、Zealのエンジンごっそり積んでやればあるいは・・・・・なんて妄想にかられたりするわけです。

元々、サーキットでのパフォーマンスを求めているユーザーではありませんし、街乗りやせせこましいワインディングなどで、ちょっとだけその気で走ったりするくらいだったらひょっとしてその方が速いのか??などと考えています。

やっぱり、小排気量だけに中低速のトルクには潜在的な不満があり、こういうシーンでは思いっきり発露してしまうのかもしれません。

後、ガソリン代高騰の折ですので燃費も^^;

という訳で、多分やらないけどやるとしたらどんな事ができるのかって事を並べてみました。
知識不足のため効果のあることか否かは別問題としてください。

1・遅いカムに変える
2・小径のキャブに変える
3・コンプレッションを上げる

簡単に出来そうで思いつくのはこの程度です。


で、それぞれの効用ですが

1・遅いカムに変える では カムのプロフィールを変えたりするには個人レベルでは無理がありますがスプロケットに細工をして若干のタイミングずらしなら出来そうですよね。
排気バルブが閉じるのを少し早めて吸気が開くのを遅めにしてやる(オーバーラップを減らす)ことで充填効率が上がってくれそうな気がします。換気効率は下がるので出力は間違いなくマイナスですなぁ。

2・小径のキャブに変える では 1 により回らなくなるのは明白です。超高回転域を諦める事によってもっと小さなキャブや、ガソリンの流量は少なくとも抑えられるだろうから個人的に現仕様では泣き所だと思っている燃料ポンプとお別れができるかもしれません。場合によってはポンプは残りますが原付のインジェクションを流用とか。って、コントローラーどうすんだ?って話ですが。

キャブにしても、ダンドラでそんな小口径のものは多分見当たらないでしょうからスズキのGFみたいに2シリンダー/1キャブの方向で考えるといいか。
少なくとも9000までは回れるかな^^;

磨耗速度は上がるだろうけど、自動的に予備キャブが二個あるしw


3・コンプレッションを上げるについては かなり微妙な線だと思いますがよく言われる”パンチがあるけど回らなくなる”仕様をあえて目指すのならありかな?
もっとも、最初からある程度コンプレッションが高いのでハイオク仕様になっちゃうんだろか??



という妄想なんですが、どんなもんでしょ?




考え方の根本が貧乏臭いって?ごもっともです・・・・・orz。



誰か試してくれないかなぁ・・・・・w

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]