忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気候がよくなってきて、これからって時に・・・・

冷えてくると駄目ですねぇ 歳には勝てません^^;

あ・・・ぼやくつもりじゃなかった。

なんと言うか、日頃から我が愛車に跨っていて思うことがあります。


この車体って、フロントがヘタってるの?


多分、気のせいだとは思うんですがあまりにもハンドル位置が低いと思うんです。
最近はありませんでしたが、過去にはレプリカやスーパースポーツと呼ばれるようなバイクにも色々跨ってきましたがこいつに関しては格段に低いと思うのです。
ハンドルが遠いということは全くないのですが

可能性としては思いついた順に並べてみると

1・本当にフロントがヘタっている

2・前オーナーが(小柄だったかどうかは判りませんが)女性だったので車高を落とすためにスペーサ-を切ってある

3・リアサスだけ別の車体の物を流用したので、フロントと固さがバランスしていなくてフロントだけ下がる

4・リアサスのリンクがメンテ不良できちんと動作していないから動きが渋いのを固く感じている

の4つのうちどれかなんではないだろうかと密かに考えています。


3に関しては、まだショックそのものの確認が出来てるわけではないので勝手な憶測ですが 以前からリアだけ固すぎるというのはずっと感じていました。 だからいわゆる被害妄想的(?)な推測です。



この年代のヤマハ車は割と多数乗っていました。というか、この頃はヤマハにしか乗っていなかったと言えるほど色々乗りましたが全部基本的にフロントはずいぶんやわらかい印象が残っていました。
そのやわらかいフロントと比べても、別段リアだけ妙に固いという印象は受けたことがなかったので今乗っている車体がおかしいと思うのかもしれません。


ここをご覧になってる3LNオーナーの皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。
出来たら無果汁無荷重直立状態と乗車姿勢でのハンドル端の地上高を教えていただけたら幸いです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フロントフォーク
お久しぶりです!

僕も近頃、セパハンが辛く感じてきてます(^^;

同じ車両が近くにあるとこんな時、比べられるのでいいんですが・・・

突き出し量は変えていませんか?ノーマルはトップブリッジのツラです。

その他の細かい数値がわかり次第、連絡しますので少々お待ちを
しきみ 2007/10/27(Sat)07:31:28 編集
Re:フロントフォーク
ご無沙汰です。

フロント回りは多分ノーマルの状態で組めていると思います。
12年程前に’89のNSRにもしばらく乗っていましたが、あれでもこんなにきつくは無かったよなぁ・・・って言うイメージがあります。
ハンドルが低いというか、なんとなく前のめりな感じです。

お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。   というか、こっちの数値もどうせなら掲載しておくべきですね。 今度測っておきます^^;
【2007/10/27 23:24】
無題
ハンドルの広さですかね

個人的にはバックステップ入れて下半身で
支えるようにすればかなり楽ですよw
しぐ 2007/10/28(Sun)00:18:36 編集
Re:無題
ご無沙汰です。

一応腹筋に力を入れてニーグリップとくるぶしで体を支え 腕には力が入らないように注意して乗ってはいるんですがどうにも^^;

初期の沈み込みが結構多そうなので とりあえずスペーサ-にワッシャでもかましてプリロードを掛ける方向で考えてみようかなと思っている今日この頃です。
【2007/10/28 03:51】
フロントフォーク2
数値を謙吉さんに測定してもらいましたので、おしらせしますwww

ノーマルでの付き出し量。これ、7mmに設定しておりまして、体重67K。フォークオイル5MMアップ。 昨年スプリングも新品交換済み。プリロードなどはノーマルのままに戻しました。
両足付いた状態で(またがった状態、手は付いていない)フォークシール付け根から、トップブリッジの面まで約36~36.2cm。
制止時が37.5cmほど、(下の固定方法では38cm)ガソリン量も満タンではないですが50km程走っているので(´;ω;`)ウッ…
 で、計測していて思ったのです。
かなり状態で変化がある。 はっきり言って当てになりません。
ちなみに、ジャッキにて水平な場所で水準器で水平。
ハンドルのグリップエンドの高さ。上端部分にて(ジャッキ固定)約84cm。

と言うことです。
僕のはおわかりの通り、3XVに変わっていますので、ノーマルで、ほぼオリジナル(YAMAHA)に近い状態の車両は謙吉さんのが一番だと思いましたので、聞いて見ました。

こんなもんでどうでしょうか?
しきみ 2007/11/01(Thu)18:31:45 編集
詳細な報告ありがとうございます。
微に入り、細にわたったすばらしい報告ありがとうございます。

謙吉さんは確か兵庫の方でしたよね。
メッセージのやり取りなどさせていただいた事はありませんがよくぞまぁこれほど詳細なコメントを下さったものです。ひとえに感謝です。

やはり、日頃からのしきみさんの行いが物を言っているのでしょうかw

謙吉さんにもどちらかで一度お礼を申し上げねば。

で、自分の車体のほうはまだ測れておりません。
腰ぶっ壊して仕事は愚か、日常生活においても冷や汗脂汗なもんで・・・^^;

しきみさんの充分お気をつけて。というか、多分既に持病になっていると思われますがw

近いうちにまた御報告いたします。

【2007/11/02 01:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]