忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ以上無茶して何らかのダメージを負うのは本意ではないのでとっとと諦めてほかの方法を考えてみます。

外から引っ張り出そうにも、どこにも取っ掛かりはありません。
ならいっそ中から抜く?って事で、先にインナーチューブを抜いてしまうことにしました。

ここで一つ問題点があります。
本来ならSSTを使いダンパーのピストンをロックした状態でフォークの底にあるボルトを緩めて抜くのですが、SSTは持っていません。

で、手持ちの工具で何が使えるのか考えてみました。
フォークの中のオイルを抜いて様子を覗おうにもいまいちよく判りません。

見えてるのは底にあるHEXの頭だけですが、とりあえずアレンキーを突っ込んで回そうと試みます。

緩むには緩みました、が、ちょっと緩んだ時点で共回りを始めてしまいそれ以上緩む気配はありませんでした。

もうどうせ無茶なことを始めてしまったのだから、毒をくらわば皿までということでもうちょっと無茶をしてみることに。

フォークを無理やり引き伸ばし、テンションを与えた状態にしておいて電動のインパクトドライバで回す事にしてみました。
多少苦労はしましたがどうにかボルトは抜け、インナーチューブはフリーの状態になりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちりぺっぱーさん>
お元気ですか?倒れてないですか?

う~んしかし、TOPの写真のFZRは綺麗ですね~!!!!
しきみ 2007/07/07(Sat)21:08:23 編集
御無沙汰しております^^;

>お元気ですか?倒れてないですか?

しきみさんのところに書いた後でうちのPCもCPUを道連れにマザーがぶっ壊れまして(滝汗

とりあえず復旧はしましたが仕事にもずいぶんと支障をきたしておりました。


>う~んしかし、TOPの写真のFZRは綺麗ですね~!!!!

お褒めに預かり光栄です。しかし、この写真、左側なんすよねぇ。
カウルの右側にはなぜかスズキ色一杯のステッカーが貼ってあったりしていまいち謎な風貌の風防になってたりします。多分その下には傷が一杯なんだろなぁと思ってます。

そのうちFRPで外装一式作ってみたいなぁと画策していたりするんですけどねw
あくまで純正のフォルムはそのままに、ライト周りだけ何とか手直しのできるものを考えてみてはいます。
もちろんやるときにはきっちり記事にするつもりです。
計画倒れになるかもしれませんので御期待いただいても期待はずれになるかもしれませんけど・・・・^^;
【2007/07/09 04:12】
大変でしたね
PCの件、お疲れさまですm(_ _)m
こちらは依然メインPC復旧のメド立たず・・・
とりあえずサブノートで対処してます。
(HPの更新できず)

FRPでカウル作るんですか!
他車種流用だとステーが面倒ですが、丸々作るのもめっちゃ大変そう・・・(^^;

耐久一つ目仕様にされますか?
またその辺の記事を期待しつつ・・・ではまた!!

PSこちらのページをうちのブログにリンク貼らせていただきたいんですが?
しきみ 2007/07/10(Tue)08:33:16 編集
Re:大変でしたね
しきみさん、いつもありがとうございます。

>こちらは依然メインPC復旧のメド立たず・・・

あらら・・・大変ですねぇ。
こっちは939のボードでしたので同じく新品ボードが見当たらないので手っ取り早く中古ボードを仕入れてきて間に合わせました。チップセットからして違うボードなのでHALの入れ替えでトラブルかと思いきや何事もなかったようにボードの入れ替えだけで動きました。

うーん・・・・XPって賢いんだか馬鹿なんだか・・・・w。


>FRPでカウル作るんですか!
>他車種流用だとステーが面倒ですが、丸々作るのもめっちゃ大変そう・・・(^^;

実は最初の型さえ取っちゃえば、後はそう苦労のある作業だとも思えません。
とはいえ、まだ実践に挑んでいるわけでもないので、簡単に考えすぎているというのもよくある話です。
純正仕様のFRPカウルなら、オークションで3万円足らずで出回っていると聞いたことがありますので、本当はそっちが簡単で良いかもしれませんがやっぱネックはライト周りです。
純正のライトには正直不満がたくさんあります。
なので、どうせなら形はそのまま、ライトだけはせめてH4バルブの使えるものがいいなぁと。
鳥目なもんで、ライトが暗いのはどうも夜間走行に問題ありなんです。



>PSこちらのページをうちのブログにリンク貼らせていただきたいんですが?

お申し出ありがとうございます。喜んでお受けします。
こちらからも相互リンクということでお願いしてよろしいでしょうか?
【2007/07/10 16:30】
無題
早速返信ありがとうございますm(_ _)m
僕のblogにリンク貼らせていただきます!

うちのはソケットAですが中古市場でも程度のいいのが見つかりません。
あっても”なんでこんなにするの~!!”ってぐらい高いです。

まあ新品マザー買うことを思えば遥かにやすいですが・・
実際バイクにお金つぎ込んでるのでPCは二の次になってます(爆)

今の所HP以外は支障ないので、3LN-Meeting全国オフ以降で対処しようかと・・・。

そうそう、ちりぺっぱーさんはどちらのお方?
全国ミーティングはどうですか?
お泊りは無理でも28日・29日どちらかでも来て頂ければね、色々お話してみたいのですが・・・?
遠距離だとちょっと無理ですがどうでしょう。
しきみ 2007/07/10(Tue)19:33:04 編集
中古マザーって微妙に高いですよね^^;

>うちのはソケットAですが中古市場でも程度のいいのが見つかりません。
>あっても”なんでこんなにするの~!!”ってぐらい高いです。

うちの場合、CPUもいっしょに飛んじゃってるのでいっそプラットフォーム丸ごと乗り換え??って思ったんですが、939の3000+を交換して余らせていたのでそれにて復活させました。
ちなみに、最近のCPUと安マザーとメモリ3点セットで買っても20000円程度からの選択肢が有るんで本当に悩みどころですよね。

>そうそう、ちりぺっぱーさんはどちらのお方?
>全国ミーティングはどうですか?
>お泊りは無理でも28日・29日どちらかでも来て頂ければね、色々お話してみたいのですが・・・?
>遠距離だとちょっと無理ですがどうでしょう。

残念ながらその日程もお仕事です(泣
兵庫県なので参加できなくもない距離ですが結構微妙な距離でもあります。
せめて会場としきみさん宅のルート上に私の家でもあれば途中でお会いできたかもしれませんが・・・

ということで、今回は見送らせていただきますが、機会があればいつかどこかでお会いしたいですねw
【2007/07/10 22:40】
無題
兵庫ですか、謙吉さんと同じところですね。
(3LN1の紺銀に乗っててタイヤ屋さんです)

NANKAIさんの広島からも通り道?かな・・・?
いつか3LN-Meeting関西ミニオフ会をやってもいいんじゃないかな?結構いますんで。
その時にはぜひ!!いや必ず来てください。
お願いしますm(_ _)m

なんてね!でもあるといいですね!!!
しきみ 2007/07/10(Tue)23:07:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]