忍者ブログ
FZRのメンテや気がついたことの備忘録のブログ(のつもり)です。 他人に見られる日記と思うと書けませんのでなんとなく誰に向かって話しているのか判らない文章ですがよろしければお付き合いください。
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、日も改まって朝から所用を済ませ昼からはフリー・・・・となるはずだったのですが、昨日のおもらしの後片付けが待っています。

家庭洗剤の徳用瓶から洗剤をぶちまけ、散々こすった後、高圧洗浄機でこぼれたオイルを洗い流します。

洗浄機を出したついでに2台の4輪も洗車。 オイルがこぼれた軽のエンジンルームの中もついでに洗います。
いい感じに洗いあがり、時間もあるし固形ワックスで最後の仕上げ。
いつもは横着してワックスシートで誤魔化していましたからたまにはボディを労わってやります。
窓の撥水コートも終わってひと段落。

やっとFZRを構ってやれるようになりました。

暖かい日だったので始動も問題なし。
暫し暖機をしているとサイレンサーの下にぽたりぽたりと水滴が落ちてきました。


mufflerdrop.jpg

落ちてきた水滴。 黒い雫になっているところを見ると、カーボンもたっぷり混じっているようです。






この間、雪の日にとろとろ走ってたし結構一杯水分が溜まってるのかな? この際だからこれも出しちゃうか。

クランクケースに触れてみて充分にオイルも暖まっている事を確認してからおもむろに吹かします。

日頃回す事のない16000回転から上にも遠慮なくタコの針を進めてみたりしていると、突然 

ぶほっ

っと咳き込んだような音。

後を見ると、さっきやっと綺麗に洗いあがったはずの車が・・・・・。


3d4dc646.jpg 



 ボディもガラスも黒い水玉模様になってしまった・・・・・。




幸いにもワックスが効いてて水玉ころころになっています。洗いやすくて助かった。
まさか一気に噴出すほど大量の水が溜まっているとはつゆ知らず回した結果ですね。
とはいえ、これが信号待ちで後続車や歩行者に向けて発射されていたら・・・・・こわっ。きっと殴られるだろなぁ^^;




itikankei.jpg




そりゃこの位置関係ですもん、仕方ないw







車は仕方ないので洗いなおすとしてマフラーの中の水分を何とかしないと後が面倒になりそうです。
その辺に散らかしてあったカーペットの不要品でマフラーの出口の後を遮り再び思い切りよく吹かします。

日頃聞き慣れないような快音に、筋向いのCB乗りのニーちゃんが飛び出してきたりいろいろありましたが、水はかなり大量に排出されました。


funsyutu.jpg

黒いシミのような物が吐き出されたカーボンの混ざった水蒸気の跡

きっと最初の一発で、かなり出たんだろなぁ・・・・。




で、せっかくの好天でしたが再び洗車に戻ったので結局FZRは何もしてもらえませんでしたとさ。

FZRは喉のつかえが取れたものの、気分はブルーになってる事でしょうw

blue.jpg


←イメージ画像です(爆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カーボン・・・
湯煙じゃなくて、白煙は水滴でしたか・・・。
うちもこの間EXUPバルブとEXポート・サイレンサーのワイヤーブラシが届く範囲内で"すすおとし"
しました!!
結構くっついてますね~あれ・・・!

ところでなにげに青いストロボカラーって、カッコイイですね~www
しきみ 2008/02/14(Thu)20:07:53 編集
Re:カーボン・・・
>うちもこの間EXUPバルブとEXポート・サイレンサーのワイヤーブラシが届く範囲内で"すすおとし"
>しました!!
>結構くっついてますね~あれ・・・!
>

毎度です。

エキパイの中やEXAP以降のサイレンサー手前までのあたりの掃除って困りません?

私は百均でもたまに見かける水筒なんかの掃除用のブラシを使用してます。
ものによっては結構長いため両方から使用する事でエキマニ接合部分からEXAPまでを掃除できてしまう優れものです。

水蒸気についてはこの間の噴出事件以来多少ましにはなっていますが相変わらず出ています。
まぁ、よく燃えてるんだと思って諦めるしか無さそうです^^;
【2008/02/15 05:24】
無題
キャブの水抜きやってみては~w

うちのはストレートなのですぐにとびますがw
しぐ 2008/02/15(Fri)06:12:29 編集
Re:無題
>キャブの水抜きやってみては~w
>
>うちのはストレートなのですぐにとびますがw

どうもEXAPあたりが今回の問題のキモっぽいですね^^;

ある回転数に達した途端に噴出したあたり、多分EXAPの開度と何らかの関係がありそうな気がします。
以前から定期的にいわゆる水抜き剤と言われるアルコール系添加剤を入れたりはしていますが、タンクの底やキャブのフロート室の水は抜けてないのかなぁ・・・・。

フルエキもいいなぁとは思うんですがなかなかものが見当たらなかったり、あってもべらぼうな値段がついていたり。

やっぱその前にノーマルでのコンディションを取り戻す事考えてしまいます。
     ↑
貧乏性なだけだったりというのは内緒w
【2008/02/16 00:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/29 しきみ]
[01/03 ちりぺっぱー]
[12/31 しきみ]
[08/28 しきみ]
[06/16 みや]
最新TB
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
機械いじりの好きなおぢさんです。
素人ながら、なんでも自分でしてみたい性分なので販売店に行くときは購入の用以外はなかったかも・・・・。
ここに記載されていることは私が実践したことではありますが正しい知識に基づいて行われているものばかりではありません。ご注意の程。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]